毒にも薬にもならない日常

毎日思いついたことを嘆くブログ

キーエンスすご!金欲しいし一回就職してみたいけど自分の価値観と照らし合わせて考えてみよう

おっすおっす。

 

1日暇な時は予定立ててみるも結局完遂できないタイプのわい氏や

スケジュール管理できる人と結婚したいな

今日も対戦よろしくお願いします

 

今日は偶然Twitterで流れてきたキーエンスという会社がすごいなぁって記事

企業としての価値観がしっかりしてると強いって思うとともに少し考えさせられる内容もあったのでシェアしたいと思った次第やで

 

キーエンス

タッチパネルやセンサーとかの精密機械の製造・販売を企業向けに行っている会社って思ってくれたらOK(いわゆるB to B企業)

今年算出された全国平均年収ランキングで2位を獲得しとる会社や

上位企業はだいたい従業員数が少ないんやけどキーエンスは2400名近い従業員を抱えながら平均年収2100万円や。マジで頭おかしいんとちゃうか???

 

てことで個人的にすごいなぁと思うことをリストアップしてみたで

 

  • 新入社員でも関係なく、自分の意見が求められる
  • 営業関係全体
  • 管理されたマニュアル通りに実践できる人を求める
  • ファブレス経営
  • 営業利益率と粗利益率の異常さ

 

一つ一つ見ていくことにするで~

 

 

新入社員でも関係なく、自分の意見が求められる

 

たいていの企業はついこの前まで学生やったやつに意見なんか求めやん

多分やけど面接でめちゃくちゃ厳格な基準を設けているからこそ入社時から一人の社員として見ているんやろうと思う。

そう思うと学生のうちにそういう面接で能力を発揮できる人なら絶対ちゃうことしても成功するやろなと思った。もはやわいの就活メンタル崩壊(泣

 

 

営業関係全体

 

顧客に対してめちゃくちゃ真摯で、営業で入手した情報をデータベース化して商品開発しているから今までにない新たな価値のあるオンリーワン商品を生み出しているから競合がおらん。つまり常にブルーオーシャンを泳ぎ続けているわけや。誰もおらんねんから稼ぎたい放題やわな

代理店も経由せず直接販売を行っているから顧客自体と接する回数も必然的に増えて新たなニーズをヒアリングできるわけや。

これらの一連の営業がすべて利益に反映されてて無駄がなさすぎる。こんなんかなうわけないやん

 

 

管理されたマニュアル通りに実践できる人を求める

 

わしはマニュアル通りにこなしたりするのが苦手やから一長一短ではあるけど社内で決まりごとが明確に存在していることは全体でみるとメリットしかないと思うねんな

多分何度も何度も反復させて呼吸をするかのように営業していく人間に育てるんやろ。わしには無理や(笑)

こういう能力があるかも面接でみられているって思うとゾッとするよな

 

 

ファブレス経営

 

製造を行っている会社にもかかわらず製造施設(工場)を自社保有していない経営のことやな。アップルとかも同じ方針で経営しているで

せやから労務費(工場勤務の社員に対する人件費のこと)は3.1%だけらしい

顧客への付加価値をより上げたいっていう方針やから製造工場側にお金かけてる場合じゃないんやろな

さらに製造原価全体の7割以上が材料費や(製造コストが極端に低すぎるねんコレ)

 

 

営業利益率と粗利益率の異常さ

 

※2019年3月期のデータを参考にしてるで

電気機器業界の平均営業利益率は6%程度に比べてキーエンスは60%超え

製造業の粗利益率はだいたい20~30%程度らしい

アップルさんでも40%や。でもキーエンスは80%。。。あたおかやでこれは

こうやって数字を見比べてみると徹底的なまでの無駄の削減を実施してるんやろなと実感しちゃうよな

 

 

こんな感じでざっくりとキーエンスについてまとめてみたけど

結局実際に就職してみないとわからないことの方が多いからとりあえず面接受けてみたらいいと思うで。そもそもパスする方が圧倒的困難やし就職してみると意外と楽しくて自由な生活が待ってるかも。

 

それでもわしは価値観が合わへんかな~と思う。知らんけどね

まずは自分と向き合って、それから未来を共にする企業を選べるといいね

今日はこんな感じ

 

ほなまた。