毒にも薬にもならない日常

毎日思いついたことを嘆くブログ

ネガティブ本能に負けず、前向きに生きよう。

おっすおっす。

毎日更新も今日で10日目や(毎日更新してるとは言ってない)

 

読んでくれてるみんなにすこしでも学びや行動できるような内容を発信できてるといいな。はじめは適当に書いていくとか言ってたけどなんやかんやで自分が学んだことをアウトプットするブログに変わりつつある(笑)

まぁどのみち読んでくれる人が居なくなっても続けようと思ってるよん^^

 

そんな感じで今日も張り切っていきまっしょう!

 

今日は悪いことと良くなっていることは両立するってお話

2020年6月現在は毎日のようにネガティブなニュースが流れてるよな

そう、新型コロナウイルスや。マジで迷惑極まりない

ただ、多くの人はそういったニュースの方がついつい見てしまう

 

これはネガティブ本能によるものや

例をいくつか挙げてみよう

 

  • 今日は~県で~のボランティア活動が行われました
  • ○○博物館は今日で○周年ということでイベントが開催されました
  • 新しく○○がオープンして大勢の買い物客で賑わいました

 

  • ○○商店街で強盗が相次ぎ、現在も捜索中です
  • ○○事件の公判が本日行われました
  • ~と~の紛争が過激化しています

 

こんな一言から始まるニュースがあるとおもうんやけど

これ、どっちがみんな見ると思う??

 

これが下なんですよね。みーーーーーーんな。こぞってネガティブな記事に飛びつくねん

喜ばしい・楽しいニュースには見向きもせず誰もが明日起こるかも分からない(可能性の低い)ネガティブニュースを見てしまう。メディアもそれを分かってるからネガティブ記事を誇張したり、ねつ造・改ざん・悪意のある切り取りでよりネガティブに、より猟奇的であるかのようにでっち上げてウハウハしとる

新型コロナでも悪意のある切り取り方をされて叩かれた若い女性が居て(真偽は分からんけど)すごくかわいそうだと思った(小並感)

 

ここからが重要よ♡

ネガティブ本能を利用してガポガポ稼ごうとするメディアに負けないでほしい。決して踊らされないでほしい

少なくとも世界の80%以上の地域が電気を利用できるようになったし、世界の女の子の半分以上が初等教育を受けることができていて、世界中の自然災害で亡くなる人の数は素晴らしいほど減っている。

こんな事実はニュースにならへん。理由は簡単誰も興味を持たず見ないから

 

悪いニュースが多く取り上げられる世の中やけど真偽を見極める力正確な情報を集める努力や時間を怠らないでほしいと思うよわしは。

そういう意味でもエッセンシャル思考であったりファクトフルネス(今日の内容がより詳しくいろんなデータを元にかいてあるよ)で正しい可能性が高いものに少しでも触れてほしい^^

 

だって、なんでもかんでも鵜呑みにして自分の価値観や考え方がブレブレの人間になりたくないやろみんな。

わしも最近ぱっと目に入った情報を見て適当な発言をすることが少なくなったよ

世の中はいろんな切り口から物事を見れる。すごく面白いし逆に残念だなと思うことも増えてくるよ

 

それでも自分の軸を持って前に進んでいこうな^^

って感じのことを今日は言いたかった

今日もなんか脱線しまくったけど許してニャン

 

ほなまた。