毒にも薬にもならない日常

毎日思いついたことを嘆くブログ

インデックス投資は現状『最適解』となり得る投資手法。漠然とした将来に向けて何をしましょうか。

おっすおっす。

なんか自分が学習したことを吐き出す用のブログと化してしまってる。

アクセスもそこまで興味ないしタイトルも適当やから集客するつもりもない。ただの屍ブログのようだ

 

どうでもいい話はおいといて、今日は資産運用法の一つである株式投資の中からインデックス投資という投資手法について少し話していきたいと思う

 

※この記事を書いている人は投資歴1年目かつ、少額しか投資していないような実質投資初心者です。実際に投資している投資信託名等が出てきますが、株式投資は元本割れの可能性があること、あくまで投資は自己責任であることをご理解していただける方はこの先もご覧ください。もちろん大したことは書いていません

 

インデックス投資はある指数に連動した投資信託およびETF(上場投資信託やった気がする)を積み立て購入していく投資スタイルのことです

※指数とは日本で言えば日経平均225やTOPIXアメリカで言えばS&P500やNYダウ、NASDAQなどのことを指します。聞いたことくらいはあると思うし詳しくは調べてくれ

投資信託ETFとはいろんな会社の詰め合わせのこと。例えばIT系の詰め合わせ、不動産企業の詰め合わせとか、まぁいろいろな企業が詰め込まれたパックや

 

積み立て購入していくことで高値掴み→損切り→市場撤退という投資家のスタートラインにすら立てないというリスクを完全に排除した超初心者向け投資手法です

高値でも買う可能性はあるけど逆に暴落時にも購入するからプラマイゼロ。。かと思いきや株式市場はプラスサムゲーム(過去より成長する見込みがある。みたいに捉えてくれたらOK)なので基本的に負けることがないですから!(負けることがないとは言ってない)

 

とはいえ実際投資してどうなの?と言う意見もあると思います

年リターンが4%として月1万円を積み立て投資するとどうなるのかシミュレーションしてみた。(画像は貼るのめんどくさいからリンクで許してくださいなんでもしますから!)

楽天積立かんたんシミュレーション↓

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

 

投資期間を35年(30歳から65歳まで)として計算すると元本420万円(1×12×35)が35年後には900万を超える。年リターンは現実的な数値を利用して、投資金額も少し生活に余裕を残せるレベルかなぁと

(積立額10000、積立期間35年、リターン4%で計算してます)

 

投資元本(入金する額)を増やせば必然的にリターンも増加していく

3万円ずつ積み立てたら元本1200万(≓3×12×35)が35年後に2700万や。老後問題も解決してまうわ

(積立額30000、積立期間35年、リターン4%で計算してます)

 

リターンをあげると複利効果が飛躍的に向上するけどその分リスクがあがることも念頭に置く必要があるので気をつけてね

※あくまでシミュレーションなので絶対にこの金額まで上昇するとは限らないし、タイミングを見てキャッシュを流していくとハイリターンを得ることも可能です。そのへんはまた今度別の記事で^^

 

こんな感じでひたすら積み上げていったら老後に悠々自適な生活が待ってると思うとワクワクしません??ちなみにわいは全くしません。

 

また、この投資手法は資産の最大化や老後に向けての比較的低リスクな投資であることをご理解いただけると幸いですわ

 

どこまで書けばいいのか分からんからこの辺で一旦おしまい!

読んでて分からんこととかあれば気楽にリプライやDMおよびコメントくださいな

分かる範囲でわしが答えていくよ~(投資初心者なのでハイレベルな質問はムリよ^^)

 

ほなまた。