毒にも薬にもならない日常

毎日思いついたことを嘆くブログ

本当に重要なものごとを見極めるために必要なこと

おっすおっす。

今日は文字を打ちすぎて指が少し疲れちゃってるよ

もうすこしなのでがんばるぞい^^

 

最近はエッセンシャル思考になれるような意識改革的なことをしてる

あ、エッセンシャル思考って本があるんですよ

仕事の効率であったり日常の本当に大事な選択を正しく選ぶための考え方を具体的かつ今すぐ実践できるようなことが書いてある本なんですけど

この世界に生きていく上で最も大切にするべき時間の使い方なんかも書いてあって面白いんですよね

今日はその中から本当に重要なものごとを見極めるために必要なことを自分の考えを織り交ぜながら書いていこうかなと

 

本で紹介されているのは下記

  • じっくりと考える余裕
  • 情報を集める時間
  • 遊び心
  • 十分な睡眠
  • 厳密な基準

これらが見極めに必要らしいねん

(今回はある章のほんの一部だけやし書籍ではもっと深い話が読めるよ!)

 

じっくりと考える余裕

頼まれごととかってついついふたつ返事で返してしまうことない??

本当はやることが溜まってて大変やのにうっかり引き受けるのは非エッセンシャル思考らしい

わしもたまにあるんよ。「マジでこれだけ頼む!!」って言われて仕方なしにその場で「分かった」って答えてしまう。。それって本当にわしがやる必要があるのか?その場で考えるべきやねんな。

でもこれが意外と難しい。てかそんなこと言ってくる友達がまず居ないことに気付くべきや。泣ける

 

情報を集める時間

月に○○万稼ぐための~みたいな情報商材が売られているとしてそれを自分は買う必要があるのか?わしは巧みなセールスライティングに騙されかけることがよくある

世の中は中身が伴っていないカスみたいな商材にぼったくられてしまう方が多数見受けられる(サクラの可能性もあるけど…)

そういう方に届いてほしい。この思い。

 

その商材の中身のことをもっと知るべきや。

自分の指が疲れるくらい検索してスクロールして情報をかき集めてみろ

意外とその辺に散らかってる情報をまとめただけの商材やったりするんやで

 

費用対効果もよろしくないしお金をかけることでサンクコストバイアスがはたらいてあたかも価値があったと錯覚してしまう。

情報はなるべく楽せず自分の力で探そうな^^

 

ちなみにエッセンシャル思考にはこんな内容は書いてないよ

 

遊び心

たしか心理的余裕みたいなことが書いてあった気がする。

でも何をするにしても遊び心って大事やと思わんか?

何でもかんでも切羽詰まってたり必死でするよりなんか余裕があったり笑いがある方がいい気がする。わしだけかな

 

十分な睡眠

睡眠は先週くらいに書いたこの記事を見てくれ。

https://yaseye.hatenablog.com/entry/sleep

 

まぁいっぱい寝たら正しい判断とか見極めを間違わないってことやね

特に若さ故にムリしがちな20代はちゃんと寝ることも未来への投資ってことやな

 

厳密な基準

何かを判断する場面において一つの基準を設けておくことは非常に大事って内容やったと思う。数字と感情は分けて考えるじゃないけど自分が力を入れるところとそうじゃないところを明確に線引きしておくと基準を決めた前後で効率や成果がより上がって評価も上がるってデータが示されてた気がする

でもホンマその通りよな。パワーが分散されるといろんなことにそれぞれリソースを割くことになるから結局どれも成果が出にくくなる。

わしもせどりを軽くやってたけど今はほぼほぼアフィリ事業を展開していくことしか考えてないし基準を持って行動することは成果を出したいなら必ずもうけた方がいいと思うねェ…

 

まぁエッセンシャル思考とは少しズレた話を展開してたけど興味を持った方は是非読んでほしい。もっとシンプルに生きたい人や仕事で大変な思いをしてる人は特に読んでほしいね。全国の書店に行ってきてくれ。アフィリンク貼るのめんどい(笑)

 

てな感じで終わろうと思う^^

 

ほなまた。