毒にも薬にもならない日常

毎日思いついたことを嘆くブログ

どうすれば人生がもっと楽に生きられるのか考えた結果が悲しすぎました。ぴえん

おっすおっす。

生産性ゼロの1日を過ごしてしまった…

悲しいので11時くらいから何かに打ち込んでいこうと思う

 

今日は人生を楽に生きる方法を一つ提示しようと思う

ちなみにわいは社会人になったらすぐ始めるつもりしてるで^^

さっさと楽になりたいしな

てことで今日紹介する方法は高配当株投資や

 

 

もし、資産の最大化を目指すなら先日紹介したインデックス投資がもちろん最適解やねんけど目的によって手法は変わってくる。

 

ちなみにわしは日々のキャッシュフローを良くしてQOLぶちあげたい

QOLはクオリティーオブライフの略やった気がする。要は生活の質みたいな意味や

 

キャッシュフローを上げていくなら毎年配当金が配られる高配当株に投資することでお金がお金を生み出す仕組みを作り上げられるから、日々自分で稼ぐ必要のあるお金が減っていく=生活にゆとりが生まれる

 

でもこれが大変なんよ。この前、友人のナオキ(仮名)くんが

「月50万くらい不労所得があったら世の中にある珍バイトやリゾートバイトをして暇な時はドラム叩きにいく生活をするのが夢なんだぁ」

ってツイートをしてたのでこの生活を実現するために一体どれくらいの資金が必要なんやろってふと思ったから概算値を出してみた!

 

月50万やから年換算で600万円

不労所得を配当金として考えるなら税金が20%引かれるので税引き前720万円

配当利回りを5%として計算すると

720(万円)×100/5=14,400(万円)

 

まぁだいたい1億5000万円必要みたいやね

 

普通に不可能でワロタWWWワロタ……ぴえん………

 

これが現実なんですよね。。つらい。

50万はさすがに厳しいので次はわいが目指してる月15万の配当金を計算してみるで

 

月15万やから年換算で180万円

不労所得を配当金として考えるなら税金が20%引かれるので税引き前216万円

配当利回りを5%として計算すると

216(万円)×100/5=4,320(万円)

 

4300万円やってさ。無理ゲーじゃん。。

 

計算してみて思ったけど、楽に生きるまでの道のりは険しいね…

事業所得で爆儲けしないかなと考えるアホのわい氏でした

 

しかも株式購入するときは100株~とかが普通なので数十万~とかなかなか投資しづらいデメリットも存在してる。あ~悲しい

 

まぁそんな時は1株から株式を購入できるSBIネオモバイル証券が良心的に感じちゃうね

わいは開設済みやし、開設するだけならお金かからへんからみんなも始めてみよ~

 

また今度は具体的な銘柄選定(最近勉強中)とかについても話せたらいいなと思うね

楽な人生を送りたいならちょっとずつでも勉強していこうな~^^

 

ほなまた。