毒にも薬にもならない日常

毎日思いついたことを嘆くブログ

自由に生きたい(笑)とは言わんが、せめて稼げる人間になりたいと思う

おっすおっす。

そういえば昨日の記事おっすおっす。抜けてたなまぁええか

今日は昨日に引き続いて金の話

 

会社員最強スキルの副業について

もう今日はほんまにざっくりいく

要は本業の会社員以外に収入を持とうってやつ

これが一番の税金対策。

 

あ、バイトとかの給与所得じゃなくていわゆる事業所得のことやで

ここで稼げるスキルがあれば人生めっちゃ楽になるんやってさ

まぁわしはまだガキの小遣い程度しか毎月稼げてないから生活が良くなってる実感が0や

 

3つほどメリットを書いておく。やるかやらんかは選んでどうぞ

 

  • 社会保険料が増えない
  • 65万円の節税効果あり
  • モノを買ったら経費として計上できる
  • 自分のスキルになるので他人に奪われない

 

なんか4つになったけどまぁこんな感じ

 

 

社会保険料が減らない

 

毎月の給料から計算されてるから事業所得には保険料関係なし!W

うーん、強すぎる。まぁ稼げたらの話やけどな

 

 

65万円の節税効果あり

 

副業で稼げるようになったら開業届出すんやけど、それと一緒に青色申告申請書みたいな名前のやつも一緒に出すと最大65万円の控除が受けられるよって話。

ただ、これには簿記のスキルが必要やからちょっとは簿記をかじっておかな大変よ

 

 

モノを買ったら経費として計上できる

 

事業に関連するお金は経費として計上できるんですよ

具体例出すと、もっと効率よく仕事を進めるためにデスクトップパソコンやモニターを買ったらそれが経費として計上できるのでこれも税金対策できちゃうね

ほかにも自宅で作業しているなら家事按分を利用して家賃・光熱費・通信費とかが経費になっちゃうすごーい!ってこともできちゃう

まぁ稼いでる前提の話やけど

 

 

自分のスキルになるので他人に奪われない

 

そもそもわしみたいにブログとかサイト設計自体をする人や、せどり・ハンドメイド・プログラミング・デザインの副業をする人はやってみないと得られないものがまぁ結構ある

あと、やってみたところで失うものも少ない

そうやってスキルを手に入れた人は会社でただ上司の言うこと聞いてるだけの人より考える力があると思うし、最悪0からスタートでも生きていける可能性isある

 

というか副業してたら時間の使い方うまくなりそうやし本業にもいい影響でそうやな

 

ちなみにわいはニートや(就活頑張ります)

説得力皆無やからアテにせずみんながんばれ

 

こんな感じで全く詳しく書いてないけどなんかはじめてみたら?ってことを言いたかっただけ

これもうちょい詳しく知りたいって人はいつでもどこでもいいんで聞いてね

分かる範囲でこのブログより詳しく説明できたらいいなと思うよ

 

このブログに至っては初期費用0円で文章を書くスキル、タイピングスキルが勝手に身についちゃうよ。そういう意味でお金的なリターン以上にどっかで活かせることがあればいいなと思って毎日書いてる

 

今日は書くことだいたい決まってたから40分くらい作業して、2時過ぎに書き終わっちゃった。ラッキー

 

おひるねとツイッターとユニエアしてやるぜ!

 

ほなまた。