毒にも薬にもならない日常

毎日思いついたことを嘆くブログ

この世は金がすべてではないが、すべてに金が必要だ

今日はダメな日や。何か、何やってもうまくいく気がせんかった

そんな私に突然の便りがあった

 

税金や

 

あっしは6月末までに住民税を8万ちょい払うことが決まってる。

所得税はちゃんと払ったよ!わたしえらい!)

つらすぎて現実から逃げたいよ

 

マジで税金払ってるやつ偉いと思う。まぁ義務なんやけど。。。

今日はその税金のうっとうしさと払ってる人の偉さを再確認しよか

 

とりあえず一般に、みんなが払う税金をざっくりいくよ

 

 

こんなもんか。税率確認するのだる(笑)(ちゃんと調べてきたよ)

 

今日は独身会社員年収400万ニキをイメージして計算してみよう

毎月30万いかへんくらいの給料と賞与がまぁぼちぼちな人や

ワシからしたら毎月こんな稼いで偉いなぁとおもう。(ニート並感)

 

ちなみに平均年収はだいたいこの辺らしい。職に依存しがちやし、平均とか当てにならん気がするけどな(笑)

 

払う税金は会社に勤めてると会社側がしてくれるんやけど今回はわいがざっくり計算するゾ

 

 

社会保険料

標準月額みたいなやつから計算されてるやつね

厚生年金と国民健康保険料が引かれてた気がする

めんどいし額面で28万にするわ(笑)

 

28(万/月)×0.15(だいたいの税率)=4.2(万/月)

1年やと12倍してだいたい50万やな…えぐい。

 

 

所得税

興味ないやろけど一応所得ごとの控除額のリンク貼っとくで

国税庁の給与所得控除ページ↓

https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1410.htm

 

あ、控除って言うのは国が「この金額分の税金は払わなくていいよ」っていう感じで捉えてくれたらOK

だから控除は引き算で計算していくよ!

 

年収400万で設定してたから

収入の20%と54万の合計を引くよ

 

400ー(400×0.20+54)=266

あとは存在している人全員(一部例外あり)に対して基礎控除があるからそれも引かな余計に税金払うことなるわ

基礎控除、38万から48万に変わるの今年やったか忘れたけどまぁ48万でいこ(笑)

単純に引き算して218万やな。

ほんでさっきの社会保険料50万も控除されるからまた引き算やわ

これで168万になった!←これが課税所得と言われてるやつね

 

なんか税金シミュレーションのサイト見つけて年収打ち込んだらだいたい合ってたし、これからもし自分で計算する機会があればこの分かりづらい記事参考にして(笑)

 

一応そのリンクも貼っとくわな~(基礎控除48万で合ってたみたいや)

↓税金シミュレーションページ↓

https://www.mmea.biz/simulation/calculation/

 

所得税計算するのマジでめんどくさいわ(笑)

課税所得の168万に税率5%をかけて8,4万円の所得税やな

月換算で7,000円づつ引かれてるね

 

国税庁所得税率ページ↓

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

 

 

住民税

一番計算が簡単やし最後がんばろ

課税所得を0.1倍したら終わり

168×0.1=16.8

これで3つの計算おしまい!

 

全部合わせたら75万くらい税金払ってて草

手元に残るのが325万円くらいや(いわゆる手取り)

 

年収の1/5が税金とするなら、自分が週5で働いてても毎週1日分は税金のためだけに働いてるって思うと悲しくなりそうやな…

 

なんか就活してる自分がこんなん書いてるとモチベ下がってしまうわ

もうほぼ書いてしもたし明日は税金の回避方法書くことにする

それで改めてモチベあげようと思う

 

とりあえずガチニートは避けたいのでぼちぼち就活頑張ります

 

ほなまた。