毒にも薬にもならない日常

毎日思いついたことを嘆くブログ

パレートの法則的視点からの個人のあり方

f:id:SEYE:20200611082149j:plainおっすおっす。


今日はスマホで書いてるからCSS(文字色変えたりするやつ)をいじれず、読みづらい文章かもしれないことは先に謝っとくわな。すまん

※単純に文章を書くのが下手なのはご容赦


今日は書籍を読んでてパレートの法則ってのを見かけたからすこし触れつつ書いていくよ

パレートの法則は80:20の法則とも呼ばれているらしい


ざっくり抽象表現すると、ある事象の20%が関わる事象の80%を占めている。みたいな法則や


わしが読んだのはマーケティング的な本やからその中の具体例はこんな感じやった↓


コアな客の20%が売り上げの80%を占めている


あぁなるほどねって思ったかな?

わからんかったら読むのやめちゃおう

(ここまで読んでくれただけでわしは嬉しいよ)



そこで今日わしが書くのは


・個人でパレートの法則も成立する

・本当に大切にするべきもの


にする!

まぁなんとなく思いついただけやから成り立たんやろって思ったら流してくれてok



個人でパレートの法則も成立する


今回はSNSを例にとりあげて考えてみるよ

理由としてはみんな使ってるから。

単純に母数が多いし、わかる〜って思ってもらえそうやん?


ラインを例にあげてみるゾ

今回は100人の友達がいるアカウントと仮定するわ

あなたのアカウントに200人友達がいる場合は単純に数字を2倍にして考えてくれると嬉しい

逆に50人の場合は1/2倍みたいな感じでね


では早速なんやけど100人のうち、毎日連絡を取り合うのような人は?

→2.3人おったらええほうかな

月に数回連絡を取り合うような人は?

→もしかすると5人ほどいるかもしれない

年に数回連絡するようなレアキャラは?

→10人いれば多いほうかな

これはあくまでパレートの法則に当てはめているだけで全員に共感されるとは思わないけど、読者の半数ほどは共感してくれてたらラッキー^_^


ほな、その他の友達は?

友達に追加した時に挨拶をしてそこから連絡を取り合わない。みたいな人が多いんとちゃうかな?知らんけど。


ここからの考えは様々に分岐しそう

・今まで連絡してなかった人と連絡を取ってみよう

・いつも連絡してくれる人に対してもっとありがとうと言う気持ちを込めよう


ほかはまぁ。思いつかんかったよな。

でも、ここで注目するべきなのはその他80ではなく自分に対してコアに関わる20よ


はっきり言ってその他80はあなたに対して全く興味を示していないからな。


その点は必ず理解しとこう

また、その逆も然りということも忘れてはいけない(戒め)

→コアな20人はあなたに興味があるよってことだよ⭐︎

このあたりは次に記す本当に大切にするべきものにつながる部分やし10回は反復して音読するように。



はい。

まず、ここまでつらつらと長い文章を読んでくれてありがとう

せっかくやからここまで読んでくれた人は最後まで拙い文章だなぁと嘲笑いながら読んでほしいね



本当に大切にするべきもの


最後はアッサリいくよ!

伝えておきたいことはあなたに対してコアである人を大切にしていると、いいことが起こるよってことかな

もしかしたらあなたが思っている以上に、あなたのことを大事にしている可能性があるかもしれへんやろ?

そんな素敵な人をないがしろにするのはやっぱ良くないデショ。


はじめに示したパレートの法則の具体例の続きやけど、コアな客を失ってしまうと売り上げが80%も減ることになっちゃうやろ?

それと同じようにあなたにコアである人を失うと、あなた自身が崩壊する可能性があるよってことを伝えて私は寝るよ!


ここ、テストに出るから忘れないように^ ^



ほなまた